fc2ブログ

段ボールコンポスト…ここが変わればなぁ

フェリシモの段ボールコンポスト
毎日地道に生ゴミをコツコツと分解してくれています。

…が以前にも(7/23)記事に書いたのですが、
やはり気になるのが、使用していくうちに段ボールが変形してできた、すき間。
konnposuto16.jpg
(ちなみに上にかぶせる蓋の部分にもすき間が空いており、
ちょっと暑い時期に、すき間からブトが侵入。
というわけで、一時期コンポストを屋外に置いていました。)

そこで考えた改善点。
konnposuto17.jpg
白丸部分が、留め具の位置。
上の上の画像を見ればわかるかと思いますが、3カ所留めてあります。

ここにあと1か所(赤丸部分)留め具がプラスされれば、
(上の部分と合わせて2か所)
変形が改善されるのでは?

とはいえ部品が増えれば、コストが上がるわけで…
なかなか難しいでしょうね。

ま、ガムテープで補強すればいいだけのことなのですが。
見た目が悪くなりそうだしなぁ…
(テープを貼ったところを、壁側に向ければいいんですけどね)
と、二の足を踏んでいるところです。




スポンサーサイト



テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

段ボールコンポスト…スイカを入れたらどうなる?

フェリシモで段ボールコンポストを買った時に、
説明書も一緒についてきました。

説明書って、小さい字でこまごま書いてあるし、
ざっとしか目を通していませんでした…

今スイカが美味しい季節ですので、
スイカの皮がゴミとして出ます。
「家には、コンポストがあるから大丈夫っ」
とばかりにドサドサ…と入れちゃいました。

その時に脳裏によぎったのが説明書。
「あれ?入れて良かったっけ?」
コンポストには何でも入れていいわけではなくて、
玉ねぎの皮など、入れない方がいいものもあるのです。

スイカは…セーフ。
入れてもよかった。
でも、分解しにくいらしい。

入れる時は、小さくして入れるといいらしい。
私? 大ぶりのまま、入れてしまいました
あわてて、付属のスコップで適当にザクザク切ってみました。

その後?
我が家の段ボールコンポストちゃん、
頑張って働いてくれました。
konnposuto15.jpg

上の画像は投入後3日目ぐらいなのですが、
皮の白い部分はかなり縮んでいました。
半分くらいは、分解されたのか見あたらなくなっていました。

コンポストの中のチップ材は、いまだサラサラしていて
匂いもありません。

今後もゴミを分解していってくれることでしょう。

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

夏風邪将軍 到来!

一昨日の深夜、こねこちゃんが突然
目を覚まして、
「お水ちょうだい…」

ものすごい勢いで水を飲み干した後は、
何やら楽しそうに、歌ったり、おしゃべりしたり…

これは、もしや…

おでこを触ると、熱い。
熱を測ると、すでに38度5分。

すぐに小児科の電話予約をしておいて、
翌朝(昨日)、朝一で病院に行ってきました。

こねこちゃんは機嫌も悪くないし、薬飲んで安静にしておけば
3日後くらいには、すっかり元気でしょう…
とほっとしたのもつかの間、

夕方になって、かめ太郎ちゃんの手が、以上にヒンヤリ。
これってもしや、発熱のサイン???

母親の悪い予感は的中!
かめ太郎ちゃんも発熱しました。

病気の悪循環(家庭内感染で全員が次々に倒れること)にならなきゃいいけど
(2年前のインフルエンザの時は最悪だった

せめて残る3人はかからないように精をつけよう…ってことで
鰻を食べて力をつけました。
一番下のこぐまちゃんは、今のところは元気。
鰻も普通にむしゃむしゃ食べ、
おまけに、兄、姉が寝ているものだから(事情も分からないわねぇ、子供だから)、
大はしゃぎ…でした。

早く二人とも元気になってほしい…です。

そうしたら、またプワァ~~~っと行こう!
(↑誰かが病気になると、ダーリンか私が必ず言う。
 でもどこかに行くわけではない…
 何か病気になるとこう言いたくなってしまうんです。)

とりあえず今日は朝一でかめ太郎ちゃんと、病院に行ってきます


テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

まんぞく園  は 満足じゃ(^O^)/

むしゃくしゃした気分の時は、プワァ~~~っと行こう!

どこに?

美味しいもの食べに!


ってことでまんぞく園に行ってきました。

ここは鉄板焼きとホルモンのお店で、お持ち帰りもO.K.です。

個室ではありませんが(ついたてで仕切られているタイプ)、座敷席もあります。

お店の方がとても優しくて、子連れでも行きやすいお店です。

注文したのはこれ!
manzokuen.jpg ←塩焼そば 700円
ニンニクがきいてて、うみゃい!
テーブルの鉄板を熱くしてもらっていたので
(子供が小さかったら、鉄板を熱くしないということも可能)、
出来立てアツアツ状態を保ったまま、ハホハホいいながらいただきました。

もう一つはこれ!
manzokuen2.jpg ←まんぞくミックス 750円
これまたおいしい!
トッピングはコーン、チーズ、トック(韓国もち)、自家製キムチが各150円プラスでできるようです。
お店の方が焼き上がりに
「マヨネーズかけてもいいですか?」
って聞いてくださったのですが…マヨネーズが苦手っていう人にはうれしい気配りでしょうね。

たっぷり食べたら、満腹、満足

美味しいもの食べて、気分がすっきり!

まんぞく園だけに、満足して帰宅したのでした。



まんぞく園
営業時間  お昼の部  午前11時~午後2時
        夜の部   午後5時 ~午後11時

    ※ お持ち帰りもできます。

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

グリムスの木にお客様が ついに キター!

グリムスの木(ブログ上で苗木を育てる育成ゲーム)を育て始めて、150日以上経過しました。

その間グリムスの木に遊びに来るらしいお客様
(特定の環境ワードをブログのタイトルや、記事に記入すると来てくれる。何の言葉がキーワードなのかは秘密…らしい)
は、皆無。

ついに同じくグリムスの木を育てている友人に、
どうすればお客様が来るのか、コツを聞いてしまいました。
(カンニングみたいなもんですな)

言われたとおり、試してみたけれど、
1度目は失敗。

再チャレンジでリサイクルと文章内に書いてみたところ、
翌日の夜になって、ついにお客様が遊びに来てくれました。

あまりにもうれしいので、記念に画像をのせまーす。
gremz01.jpg

お客様は、いったいどれくらいの期間いてくれるのかしらん?

相談にのってくれた、ささめし様、ご指導ありがとうございました。

テーマ : グリムス報告
ジャンル : ブログ

麦茶…

昼ごろブログに「麦茶を買いに行くのが面倒くさい…」
と書きました(前の記事ね)。

夕方、ダーリンが帰ってくるなり
ためしてガッテンで美味しい麦茶の淹れ方をやりよる~」
と言いながら、テレビをNHKに…

「昔の麦茶って、おいしかったとよ~~~」
「もちろんこれ、ためすやろ?」

と、ダーリン。

妻の心、旦那知らず…

なんちゃって


しかし、次第に番組の内容に引き込まれ…

「たった1分の手間で、美味しい麦茶が淹れられる」
「失われた(麦茶の)香りを取り戻す、荒業」

などが次々と紹介され、明日は早速麦茶を買いに行こう…と決心した私。
(のせられやすい

美味しい麦茶を飲むのが、楽しみじゃあ…。



気になる方はためしてガッテン」HP をぜひともご覧あれ!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

緑茶の色が変わらないようにするには

子どもたちは夏休みに入りましたが、
ダーリンはお仕事に行きます。

節約…でもないんですが、毎日「マイ水筒」を持参してもらっています。

暑くなってきてからは、麦茶を入れていたのですが…
ついに切らしてしまいました。
買いに行くには…暑さや、子連れのぞろぞろ感等が面倒くさくって、
冷蔵庫の中を探ったところ、
緑茶を発見!

しかし水筒に入れた緑茶は、時間がたつと変色して、
色がいかにも美味しくなさそ~~~になるのが常。

美味しい色を保つ方法はないものかと思っていたら、知人から
① レモン汁を少量入れる
② 湯ざましを使う
という方法を、教えていただきました。

しかし、レモンをわざわざ買いに出るのは、ちょっと面倒くさい。
じゃあ湯ざましかぁ…寝坊したら間に合わんなあ。


そもそも、緑茶が変色するのはなぜか?

「緑茶に含まれるカテキン類の酸化によるもの」だとか…
淹れるお湯の温度が高いと、酸化しやすいみたいです。

だから②の方法は理にかなっているわけです。

でもあわただしい朝にゆったりと湯ざましを準備する暇はない…
(いや、早起きすればいいんだけどさぁ、ぶつぶつ・・・・)

ともかくお湯を沸かして…
やかんの蓋を開けて、お茶の葉を投入。
やかんは水をはったボウルにつけて、しばらく置くと…
短時間で適度に冷めた緑茶が、やかん1杯分抽出できました。

色はこんな感じ。
tea.jpg
しっかりお茶の味がします。

時間がたっても、色が変わることもありませんでしたよ。
これで、ペットボトルのお茶を買わずにすみそう。
まだまだ茶の葉があるので、しばらくは麦茶を買いに行かなくてもO.K.

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

トイレトレーニングを始めようかなぁ(*^_^*)

末っ子のこぐまちゃんはもうすぐ2歳になります。

暑い夏のうちにトイレトレーニングをしようかなぁ…と
一念発起。

今朝から思い切って紙パンツをはずして、
かめ太郎ちゃん→こねこちゃんと使ってきた、
トレーニングパンツをこぐまちゃんにはかせています(リサイクルです)。

朝から交換したトレーニングパンツの数は3枚ほど。
おしっこの間隔からいっても、やはりトレーニングの始め時かも…ね。

頑張るぞ




ところで、トイレトレーニングを始めたことで、
紙パンツ3枚分の節約、ゴミ減量ができたことになります(朝から今までで)。

おしっこで濡れた肌を拭くのには、「おしりナップ」(濡れティッシュのことね)を使わずに、
布おむつを絞って使っています\(^o^)/

ちなみにこの布おむつは、なんと私が赤ちゃんの時に使っていた布おむつ。
マミーが大事に大事にとっていてくれた物。

私だけでなく、親戚中を一巡してきたこの布おむつは、
大変柔らかく、吸水性にも優れ、拭き心地バツグンです。

紙パンツのみならず、濡れティッシュを使わないことも
ゴミ減量につながりますよね。




テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

カンタンおいしい シャービック

ハウス食品のシャービック
sherbic.jpg

子供のころからある、懐かしい味。

シャービックの粉と牛乳を混ぜて凍らせるだけという
カンタン楽しい!手作りデザート。←パッケージの真似

しばらく見かけなかったのですが、
最近になって、近所のスーパーで発見。
懐かしさのあまり、即、購入。

その後、そのお店では品切れ状態が続き、
残念に思っていた矢先、
100円ショップで発見
これは、スーパーで買うよりも安い!
ということで、またまた買って帰りました。

味は2種類。「いちご」と「メロン」があります。
どちらも大好きです。

子供のころは、製氷皿で作っていましたが、
今の冷蔵庫は自動製氷機能が付いているので、製氷皿がありません。

仕方がないので、粉と牛乳を混ぜたボウルごと冷凍庫へ入れました。

完全に凍る前に取り出して、ちびっこたちと
スプーンでざくざくしながら食べました。

う…うみゃい
独り占めしたくなるこのうまさ。
シャービックの贅沢な食べ方…くせになりそう。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

DRAGON KITCHEN お持ち帰りできます!

時々、中華料理が無性に食べたくなります。

お持ち帰りO.K.の中華料理屋さんがあると聞いて、
早速出かけてきました。

行先は「DRAGON KITCHEN」
日向市立大王谷小中学校の前。
店の前に駐車場もあります。

お持ち帰りメニューの中から迷い迷って、
3品選びました。

1品目…五目焼きそば 650円
dragon.jpg 
(「どんべえ」←即席うどんでおなじみ…みたいな太さの麺)が、パリッとしている部分があって美味しい
具だくさんなのもうれしいですぅ。

2品目…シューマイ(3個) 350円
dragon2.jpg
…大好物です。
肉だくさんでおいしかった。
たれが付いてきたんだけど、どうせならからしをつけて食べれば良かったなぁ。
夢中で食べたので、そこまで気が回らなかった…。
次は必ず!

3品目 ゴマ団子(3個) 350円
dragon3.jpg
中華の時ははずせません。
これも、好物ですぅ。
ゴマがサックサクしていて、香ばしくって、
団子はもっちもちで、甘さ控えめのこしあんとマッチしていて
おいしかったぁ~~~。

もちろん完食です。
ごちそうさまでした。

すでにお持ち帰りをした人から聞いたところによると、ホイコーロも美味しいらしいです。
次はそれを頼んでみよう。

料理が出来上がる間、店内で待たせてもらったのですが、
店内は落ち着いた雰囲気で(奥の方には子連れにうれしい、座敷もありましたよ
応対してくれた店員さんも、優しくって…

機会があれば、お店の方でも食べてみたいです。




DRAGON KITCHEN 

  営業時間  11:00~14:00  17:30~21:00
  定休日    木曜日





テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

省エネ しよう!

省エネ…という言葉を聞かない日はありません。
温暖化が進んでいる昨今、省エネを心がけることは、地球人として大切なことです。

ところで、家族が増えるほど、膨らんでいくもののひとつに光熱費があります。

夏休みに突入し、こう暑くては、やれ冷房だ、やれ扇風機だと
電気代、水道代、ガス代が右肩上がり…

「電気をつけっぱなしやが、消さんねー
「水出しすぎ!こんぐらいにしない!(勢いよく水を出すのを、弱める)」
「戸を閉めんね!冷房が逃げるが
…とまあ、口うるさいこと、口うるさいこと。

もったいないばあさん…と化しています、私。

かめ太郎ちゃん、こねこちゃんは私の小言に、
「ごめ~~~ん
と言いながら、戸を閉めたり、電気を消したりするのですが…

我が家の省エネ対策をジャマする、思わぬ伏兵が潜んでいました。

一番小さいこぐまちゃんです。

ちょっぴり背が伸びて、階段の電気のスイッチに手が届くのがうれしいらしく、
暇さえあれば、昼夜問わず、電気をつけに行っています。
今日も、真昼間からあかあかと階段の電気がともっていました

もうっ…て言っても、
こぐまちゃんもニッコリ笑って、
「ねえ、パパ(ママとパパを混同しているんです)」
ということでしょう…。

やれやれ。

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

その後のコンポスト

フェリシモで購入した、段ボールコンポスト
その後もちゃんと使っていました…が、
問題発生!

問題①
konnposuto12.jpg 
konnposuto13.jpg

勝手口のところに置いていたところ、
なんだか段ボールがブヨブヨになっているのです。

問題②
ブトが発生。
ブトって分かりますか?
ゴミとかにたかる小さくて黒い虫(ハエではありません)が、
たかるようになったのです。

きっちりカバーをしていたつもりだったのですが、
原因はおそらく、
konnposuto14.jpg

苦情が(ダーリンから…)出る前に、
外に出しました

あ、でも、みんなが気になるであろう、においに関してですが…
臭みはありません。
ブトさえでなければ、今も台所の片隅に置いていても大丈夫なくらい。
うるさい 敏感なダーリンもコンポストの存在に
気付かないくらい、においはしませんよ。

その後…ですが、

問題①の段ボールのふやけは、外に出すことで、解消しました。

問題②のブトは、まめに中をかき回す際に、シッシッて追い払うことにしています。
たぶん、隙間をガムテープとかできっちり閉じればいいのでしょうが…
面倒くさくって…そのまま。
でも外に置いているので、シッシッで十分です。

というわけで、問題解決!





テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

皆既日食、観察できましたか?

皆既日食…盛り上がっていましたねぇ。

我が家でも「太陽めがね」(1個 60円)なるものを購入し、
その瞬間を待っていました。

…待っていたわりに、朝のどんよりした天気で、
すっかり皆既日食のことを忘れてしまいました。

が、そんな忘れんぼな私たちをお隣の奥様が救ってくださいました。

外から誰か大きな声で呼ぶ声が聞こえて、ひょっこり顔を出すと、
奥様が、
皆既日食よ~~~~~~」
と声をかけてくださっていたのです。
ありがたや~~~~

あわてまくって撮った写真がこれ!
sun.jpg sun2.jpg

気合い入れて2個も購入した太陽めがねは、
かめ太郎ちゃんがしまいこみすぎて、
使わずじまい…となりそうでしたが、
最後のほうでなんとか使えました
(途中までは薄眼で見た目に悪そう…)。

太陽の光がオレンジ色に見えて、きれいでしたよ。

皆既日食で盛り上がる私とかめ太郎ちゃんをよそに、
こねこちゃんとこぐまちゃんは、どさくさにまぎれて
ホースで水の掛け合いをしており、
ずぶぬれでした(T_T)
やれやれ。





FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

綾・ほんものアイス工房のソフトクリーム

連休中、綾町までドライブに行ってきました。

といっても、有名な大吊橋を渡るわけでもなく、
綾手づくりほんものセンター」に行っただけ。

しかも行ったと言っても、センター敷地内にある「綾・ほんものアイス工房」で
ソフトクリームを買って食べただけですが…。

スポンサーであるところのばあばとじいじ(私のマミーとダディ)がついて行ってくれたおかげで、
ソフトクリームは1人1本、という大盤振舞い。

私が食べたのはいちご味(1本 250円)
soft.jpg  soft2.jpg私以外はいちご・バニラのミックス

甘酸っぱくて、さっぱりしていて美味しかったです。
ミックス味の方は、バニラといちごが混ざるといちごミルク味になって、
1度で2度美味しいって感じでしたね。
コーンがサックサクなのが、うれしかったです。

ちなみに日向夏味もありました。

次に行った時は日向夏味にしようかなぁ…。

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

ゲシュマックに行ってきました

私、長時間運転するのが苦手です。
遠出するときには、休憩ポイントを決めていて、

休憩=プチグルメ

で元気と集中力を取り戻します。

先日は宮崎市内に遊びに行った帰りに、川南町にある
ゲシュマック
に立ち寄りました。

こちらは宮崎県川南町の自家牧場で育てた『あ・じ・豚』とドイツ仕込みのハムソーセージが販売されています。
またレストランで美味しいランチなどを楽しむこともできますし、
「プレドール ヒロ」というパン屋さんもあります。
お持ち帰り用の「コロッケ」や「肉巻きおむすび」なども販売されていますよ。

川南市内が見渡せ、ロケーションも最高です。
ちびっこをここで車から降ろして、気分転換させるのにもとってもいい場所です。

さて今回購入したプチグルメな食べ物は…
gesyumakku.jpg ←串カツ 1本60円

食べかけの画像ですみません
揚げたてだったので、写真を撮る前に思わずかぶりついてしまいました。
お肉がやわくておいし~~~い

gesyumakku2.jpggesyumakku3.jpg

↑メンチカツ 1個 100円
これも揚げたて。もっと食べたかったぁ…。
「プレドールヒロ」のパンで「メンチカツバーガー」を商品化してくれたらいいのになぁ…
あったら、絶対食べたいっっ。

gesyumakku4.jpg ←肉巻きおむすび 1個180円

これまた出来たてだったのですが、夕飯用にお持ち帰りしました。

お肉がとても柔らかいので、簡単に噛み切れます。
(噛み切れなかったら、きれいに食べられませんからねぇ…)
中のおむすびに肉のたれがしみ込んでいて、最高!

gesyumakku5.jpg ←お肉屋さんのコロッケ 1個70円

これも夕飯用にお持ち帰りです。
肉がたっぷりで、ジャガイモがほくほく…
おいしかったですよ。
(揚げたてそのままを食べたかったぁ…)

こんなに買ったのに、今度は「プレドール ひろ」さんでパンも買います。
(車酔いしたかめ太郎ちゃんが、「甘いものなら食べられる…」というもので)

gesyumakku6.jpg ←きなこドーナツ 1個100円…だったかな?

ふわふわ生地でとっても美味しかったです。

こちらのパン屋さんは、「四つ葉バター」を100%使用されているそうで、
風味もとってもいいですよ。

子供達が食べたのは、星形メロンパン。
これも美味しそうでしたが、私の口には入らず。
「早く早く」とせかされているうちに、画像を取り忘れてしまいました(残念)。

今回は駐車場横の芝生のところで、座って食べたのですが、
そんな私たちの所に、お客様が…
gesyumakku7.jpg
黒豚ちゃんです。
とても人懐っこくって、
私達が食べている間ずっとそばにいてくれました。

今回食べるのに夢中で、すばらしいロケーションを写真におさめるのを忘れてしましました。
また今度行った時に、撮ってきますね。



ゲシュマック
   
  定休日 : 年中無休 (盆・年末年始を除く)
  営業時間 : 【売場】10時~19時 【レストラン】11時~17時
  
  ※詳しくはゲシュマックのホームページをご覧くださいね。
       http://www.geschmack2002.com/index.html






テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

フルーチェ…プチ!

食料品から文具、大工道具…何でもそろう100円ショップ。

我が家では、おもに文具を買う時に行きます。

先日も、かめ太郎ちゃんが
「鉛筆キャップがいるとよ~」
「みんなはめてるとよ~」 ←でた!子供が物をねだる時の定番のセリフ!

と夕方になって言い出すので、ぞろぞろ出かけてきました。

ぷら~っと店内を見て回ると、なつかしの(子供の時よく食べたなぁ…)
フルーチェがある~~~~
もちろん即買い。

家に帰って箱をよくよく見てみると…
huru-tye.jpg ←「プチ フルーチェ」って書いてある。

通常のよりちょっぴり少ないです。
だから、プチ
通常牛乳200ml入れるところを、プチサイズは150ml入れます。

フルーチェ
「ミルクとまっぜるだっけ~~~~~
なので、子供でも簡単に作れます…(そうだ夏休みに作ってもらおう!)が、
今回は私が代表して作ります。

私は牛乳をはからずに好みの固さになるまで適当に入れます。
牛乳を少し多めに入れて、ゆるゆるうす味フルーチェにするのが好きなんです。

まぜまぜ。

うむ!完成。
冷蔵庫でよく冷やしていただきましょう。
huru-tye2.jpg
「おいち~~~い
「おわり~~~(おかわり)
…好評です。

昨日週末ということで、ちょっぴり寝るのが遅かったかめ太郎ちゃんは
まだ夢の中
起きたら喜んで食べることでしょう。


テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

マドレーヌ…再び!

この前表面の粗い、おへその付いていないマドレーヌを焼き、
もう一度作ることを誓いました。

有言実行。

夕食を作り終えた後、パパッと作ってみました。

結果は、
cake7.jpg

う~んどういうわけか斜めに膨らんで、
見ようによってはスコーンのような膨らみ方。

おへそ?
…一つもできませんでした。
残念。

でも表面のぶつぶつ感は改善されました。
やはり常温に(しかも日中の暑い時間帯に)長い時間放置しすぎたことが原因でしょう。
今回は20分で焼き始めたので、ばっちりでした。
つるつる卵肌ですよ。

今回の失敗は…

   ・ 電子レンジのサイズに型が合っていなくて、
     微妙に斜めになっていたから変な形に膨らんだのではないか。

   ・ 実は午前中に作りかけて、バターがないのに気づいて、いったん作るのをやめ、
     冷蔵庫で卵、砂糖などを混ぜた状態で冷やしたから。

   ・ 電子レンジで、予熱をする際に、天板を温めておかなかったから。

以上を次回作る時は、改善してみます。

いずれにせよ、お菓子作りにおいて下準備は大切。
最低限、材料は確保しておかなければ…ね。

ちなみに今朝食べてみたら、しっとりしていて美味しかったです。
レシピがいいおかげですね。

あとは「おへそ」なのですがねえ。
頑張ります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コーヒーパウンドケーキ

昨日、久しぶりに焼き菓子を作りました。

今ある材料で作れそうなのがコーヒーパンウドケーキ。

稲田多佳子さんの
「何度も試作してようやくたどりついつた ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
という本に載っている、カフェ・ノアというお菓子のレシピを見て作りました。

クルミはないので、コリコリとした食感を出すためにチョコチップを入れることにしました。
(味は変わるだろうけど、チョコとコーヒーは合うからO.K.でしょう)
型も同じ型はないので、18センチ角の型で焼きます。

いつものごとく、こぐまちゃんが生の生地をなめるお手伝いをしてくれましたが、
いい感じで作業が進み、完成

cake5.jpg

コーヒーのいい香りが部屋中に漂い…満足、満足。

バターケーキは、ちょっと置いた方が味がなじんで美味しくなるので、
翌朝…つまり今朝いただきました。
チョコとコーヒー合うよ!
チョコチップのコリコリ感もクルミっぽいといえばクルミっぽいし。
チョコチップ入れて良かった。

ダーリンは朝からケーキはだめなのですが、
「おいしいから、もう1個ください」
と言っていました。

cake6.jpg ←ちょうちょ結びちょっぴりゆがんでいるけど、そこはご愛敬。

残りはお世話になった方へ、ラッピングして持っていきます。
(袋はお菓子屋さんで買った時の袋の再利用。これもエコ!)
喜んでもらえるといいなぁ。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりの浅漬け

昨日の朝は、バタバタしていて、
本当に久しぶりに目玉焼きがスクランブルエッグに変身してしまうくらいの
あわてぶり…でしたが、

あわてながらも、新しい料理に挑戦!

私の大好きなブログ「ミカンのはなうた日記」レシピが気になる方はご覧あれ!
(九州地方のお出かけ・グルメなどを紹介されていて、とっても楽しいブログなんです。
写真も素敵なんですよ。食べ物の写真が、すごくおいしそうなんです。)
で紹介されていたレシピなのですが、
忙しい朝でも簡単に作れそう…なので、早速調理開始!

kyuuri.jpg ←塩もみ中

ごま油と刻み生姜で仕上げたら…
完成。
kyuuri2.jpg

出来立てよりも、冷蔵庫で冷やしてからの方が
もっと美味しくなっていて、
夕飯の1品として出したら、子供たちに大人気。
野菜の嫌いなこねこちゃんまでもが、
「きゅうりちょうだ~~~~~~~い
と言っていましたよ。
4本分のキュウリは、夕飯の間に完食でした。

「ミカンのはなうた日記」様、すてきなレシピをありがとうございました。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

蛤めしの素

日向市のお土産屋さんで以前から目をつけていた
hamaguri.jpg
蛤(はまぐり)めしの素。

ここ日向は蛤碁石(囲碁で使う碁石です)が特産品として知られているのですが、
蛤の炊き込みご飯も、昔から親しまれてきたようです。

先日スーパーで、お土産屋さんよりも少~しだけお得な価格で売られていたので、
思わず買ってしまいましたぁ
(炊き込みご飯が好物なんです)。

作り方は簡単。
お米3合に、蛤めしの素を投入し、3合分の水加減をするだけ。
後は炊飯ジャーにスイッチを入れて炊きます。

hamaguri2.jpg

炊き込みご飯と言うと、具だくさんなイメージでしたが、
この蛤めしは具が蛤だけ。
シンプルで、手軽で、簡単、しかも美味しい。
何杯でも食べれそうです…

ちょっと疲れた時は、こんなプチ贅沢もアリかなぁ…
(といいつつも、安くなったのを見つけた時しか買えないのだけど…)

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

久々やってしまった…

週1で幼稚園はお弁当デーがあります。

お弁当の彩りを良くするため、
の配色は欠かせません。

今朝はその中の一色、ミニトマトがありません。
確かに冷蔵庫にあったはずなのに…

犯人はダーリン。
昨日食べてしまったらしい

突然のハプニングに慌てふためいたこの私。
おまけに今日に限って、起きたのが遅く、時間的にも追い詰められている!

若干イライラしながら卵焼きを焼こうとしたら
OH! NO!
フライパンが温まっていないというのに、卵を投入してしまい…

卵がフライパンに張り付いて、はがれないというどうしようもない事態に

というわけで、卵焼きの失敗した姿がこちら…
egg2.jpg
スクランブルエッグ

もちろん家族のみんなには失敗した…とは言わずに
食卓に出しました
お弁当にも入れましたよ
(寝坊した朝に、作り直す余裕はないです、はい)。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

拍手マーク…

ブログの記事の最後についている
「拍手マーク

今気づいたけど、マドレーヌの記事のところ(7/9です)が
「1拍手」になっていますぅううううう。

う…うれしいですねえ。
初めてなので、感激です。

読んでくださった方、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうとうとうとうとうとうとうとうとう

すごいぞ、重曹パワー! 車のシートの汚れ編

血染めのシートベルトをきれいにして、気を良くした私は、
他の汚れにも着手することにしました。

まずはこれ!
souzi13.jpg ←たぶんチョコレート

重曹水+歯ブラシで、ゴシゴシ…
じゃん
souzi14.jpg ←お見事!

お次はこれ!
souzi15.jpg ←口紅のサンプルで遊んだ後、シートで拭いたらしい

重曹水+歯ブラシにおまかせ~~~~
じゃじゃ~~~~ん
souzi16.jpg ←やったね!

最後はこれ!
souzi17.jpg ←おこられた腹いせにかめ太郎ちゃんが描いた

もちろん重曹水+歯ブラシで…
フィニッシュ!じゃじゃじゃ~~~~~~ん
souzi18.jpg ←ばんざ~~~~~~~い!

どうで~~~す?
これだけ落ちると、磨くのが楽しくなりますね。

魔法の粉、重曹クエン酸さん、ありがとう
おつかれさまでした。





テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

すごいぞ!重曹パワー  血染めのシートベルト編

最近、こぐまちゃんがよく鼻くそをほじっています。
当然、よく鼻血を出すようになりました。

先日も運転中にふとバックミラーを見ると
bear.jpg←ちなみに昼寝中…
流血しているっっっっっ!!!!
ひぇええええええええええええええ!!!!

しかもシートベルトが真っ赤に染まっている
souzi6.jpg ←出血して2日経過。

血に弱いダーリンに、シートの掃除は頼めないので、
自力で頑張ることにしました。

用意したものは、これ。
souzi5.jpgクエン酸水と重曹

souzi8.jpgsouzi7.jpg
血のしみ込んだ部分に、重曹を歯ブラシでごしごしこすりつけます。
souzi9.jpg
シートベルトの下に敷いておいた布に血が染み出てきました。
souzi10.jpgクエン酸水をスプレーします。
一瞬だったので、画像がないのですが、重曹クエン酸水で泡がたちます。
いかにも落ちそうな感じ。
souzi11.jpg
ここまでくれば、あと一息。
重曹水を付けた歯ブラシで、ひたすらゴシゴシ。


そしてついに!
ジャジャ~~~ン
souzi12.jpg
ピッカピカです。

やったね\(^o^)/

勢いに乗って他の汚れにもトライしてみることにしてみました。
それについては、また後ほど…





テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

イメチェンでーす

毎日暑いので、夏らしく背景を変えてみました。

入道雲のもと、海水浴にでも行きたいなぁ…

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ちくわ in きゅうり or チーズ

初めて親元を離れた20年前(…になったのかぁ、しみじみ)。
実家では料理などほとんどしたことがなかった私に、
先輩が教えてくれた初めての料理。

「ちくわ in きゅうり or チーズ」

早い話、細く切ったきゅうりやチーズを、
ちくわの穴に入れて、一口大に切るだけの
簡単おつまみですね。

当時、うら若き乙女だった私は、緊張しながら作った記憶があります。
なんせ、人に食べてもらうという経験も初めてでしたからねぇ…。

なつかしい思い出に浸りながら、
ひっさしぶりに作ってみました。
tikuwa.jpg ←間違いなく、美味しい。

穴に中の具をフィットさせるコツは、
キュウリやチーズを太目にすることですね。
…てことに気づけるなんて、成長したなぁ、私。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ…めざせ、でべそちゃん!

最近、素敵なお菓子を作る奥さまに出会いました。

暑さと胃もたれ(歳やが~って友達に言われた)で、
お菓子作りは、ちょっと遠ざかっていたのですが、
奥様の手作りキャラメルポップコーン(ラッピングもかわいい)をいただいた時に、
こぐまちゃんの嬉しそうな顔と、おいしそうに食べる様子を見たら
これぞ手作りお菓子の醍醐味よねぇ~~~っと
ふつふつ手作り意欲が、わいてきました。

今回挑戦したのは、
「おへそのあるマドレーヌ

おへそのあるのが本格的だとかなんとか(うろ覚え)、
以前読んだパリで暮らしている日本人の方の著書(どなたかも覚えていない)に載っていた…
というわけで、ずっとレシピだけはいろいろ見ていたので、
おそらく成功するでしょう。

材料をはかって、混ぜて…
作り方はいつになく頭に入っているし、
じゃまする手伝ってくれるこぐまちゃんは寝ているし、
ここまで快調、快調
鼻歌も歌っちゃうよ。ルルル~~~~

生地を休ませるのがポイント…え~、20分くらいね。<ここでこぐまちゃんお目覚め。
ちっ
まあよい。電子レンジの温度を設定して、余熱開始ピッ

さあ…失敗へのカウントダウンが始まったぁ。
なんとこぐまちゃんと遊んだり、掃除したりしているうちに
すっかりマドレーヌのことを忘れていたのだ…

はっ、と我に帰った時にはすでに1時間以上経過。
やばい~~~~。
放置しておいた生地は、なんだかぶくぶくしてる…
大丈夫かぁ?

ダメもとで焼いてみました。
madore-nu.jpg ←あとは祈るのみ!

チ~ン
完成です。
madore-nu2.jpg

表面のこの粗さ。
おそらく、さっきのぶくぶくです。
お手入れしていない肌みたい

味の方は、レシピどおりなのでとっても美味しかったですよ。
見た目を気にしなければ…
残念。

おへそが出るまで、作るぞ~~~~~。
リベンジじゃ~~~~。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

優しい言葉…

小学生になり、字が書けるようになったかめ太郎ちゃん。

「ママ、お手紙どうぞ」

love.jpg 
love2.jpg ←裏紙を使ったらしい…これもエコかしらん?

一部、鏡文字があろうとも、いいんです。
そのうち書けるようになるでしょう。

こんな優しいお手紙は、今しかもらえません…

ちょっぴり癒された一コマでした。
(親バカ丸出しです、はい。
でも親バカできるうちにたっぷりしておけって言うしね

テーマ : 3人子育て日記
ジャンル : 育児

桃乃屋 「水ようかん」

わらびもちを買う時に、一緒に水ようかんも買っちゃいました。
(水ようかんな気分だったんですぅ~)

wagasi4.jpg ←1個 200円

wagasi5.jpg
このつや…美しいですねぇ
ちなみに、こしあんです。
上品な甘さにノックアウト、ノックアウト、トゥトゥトゥトゥトゥトゥ…。

一緒に梅ゼリーも売っていました(こちらも1個200円)。
水ようかん、梅ゼリーが各2個、計4個入りが、
和テイストのかごに入って1000円で売られていました。
(物産館ではなく、お店に行けば組み合わせは自由にできるのかも…)
ちょっとした手土産にもよさそうです…。

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

桃乃屋 「わらびもち」

もうすぐ七夕ですね。

日向市駅前は,楽しい七夕飾りで賑わっています。

日向市駅に、日向市観光協会が運営する
日向地域情報センターまちの駅「とみたか」物産館
があります。
店内には日向市の物産(お菓子・乾物・ひょっとこのお面・はまぐり碁石などなど…)が
所狭しと並べられています。
もちろん観光協会だけあって、日向市の観光情報等のパンフレットなども置いてありますし、
常に子連れの私にとっては、ちょっとうれしい休憩スペースもあります。

店内を見て回っていると、
かねてより、美味しい和菓子屋さんと聞いていた
桃乃屋」さんのお菓子を発見!
夏らしく、水ようかんやわらびもちが置いてありました。

wagasi.jpg ←1パック(10個入り) 400円

wagasi2.jpg wagasi3.jpg

夏らしく涼しげなパッケージにひかれ、
わらびもちを購入。

早速一口、パクリ!

ただのわらびもちではなく
(スーパーで売っているわらびもちしか食べたことがないんです…はい)、
中にこしあんが入ってるぅ!

私は待てずに買ってすぐに食べましたが、
わらびもちは、冷蔵庫でよ~~~~く冷やした後、
食されることをオススメします。

その方がもっともっとおいしいですから!

桃乃屋さんは実店舗が日向市の財光寺方面にあります。
いつかお店にも行ってみたいなぁ…

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
CalendArchive
お天気チェック!
プロフィール

ぐるめりーな

Author:ぐるめりーな
家事全般の技を磨きたい…鉄人主婦が目標のお母しゃんです。
主人(ダーリン)と長男・かめ太郎ちゃん、長女・こねこちゃん、次男・こぐまちゃんの5人家族(*^_^*)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
大きく育ってね(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード